クリーニング・予防歯科

PMTCについて

歯科医院で受ける歯のクリーニングは「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」と呼ばれ、ブラッシングなどのご自宅でのケアだけでは取り除くことが難しい歯垢(プラーク)や歯石などの汚れのほか、バイオフィルム(細菌の巣)などをきれいに除去することができます。
当院では経験豊富な歯科衛生士が、患者様お一人おひとりのお口の中の状態を確認させて頂いた上で、効果的なクリーニングを提供します。

PMTCの重要性

むし歯や歯周病の原因となる歯垢は、ご自宅での毎日のブラッシングだけではきれいに取り除くことは難しいと言えます。ご自身ではきちんと磨いているつもりでも、歯と歯茎の間や、歯茎の境目などに磨き残しがある場合があります。
PMTCを受けることで、こうした磨き残しのほか、むし歯や口臭の原因となるバイオフィルムもきれいに除去することができます。

1歯垢の染め出し

汚れが確認しやすいように、染色体を用いて歯垢を染め出します。

2ブラッシング

歯科衛生士が、患者様の歯をブラッシングします。歯科衛生士によるブラッシングでも除去できない歯石やバイオフィルムなどは、専用器具を使用して取り除きます。

3歯石の除去

スケーラーと呼ばれる専用器具を使って、歯石を除去します。

4バイオフィルムの除去

専用器具で歯の表面を研磨し、付着したバイオフィルムを除去します。

5フッ素塗布

歯間をきれいに清掃し、最後にフッ素塗布します。PMTC後は歯の表面がきれいになっているため、フッ素が浸透しやすくなっています。

予防歯科について

歯をむし歯や歯周病などの病気から守るためには、ブラッシングなどのご自宅でのケアとともに、歯科医院で定期的に予防歯科治療を受けることが重要となります。
ご自宅でのケアだけでは磨き残しがあったり、磨き方に癖があるため磨けていない部分が発生したりするため、しっかりと予防できない場合があります。
しかし当院で「PMTC」「スケーリング」「ルートプレーニング」「フッ素塗布」「ブラッシング指導」などを受けられれば、お口の中の清潔な状態に保ち、効果的に病気を予防することができるようになります。

当院の予防歯科治療

PMTC

歯科医師や歯科衛生士による、専用器具を使った歯のクリーニングです。ご自宅でのケアでは取り除くのが難しい汚れも、きれいに除去することができます。

スケーリング

「スケーラー」と呼ばれる専用器具を使って、歯の表面や歯周ポケットなどに付着した歯石を除去する治療です。
歯石はご自宅でのブラッシングで落とすことはできず、放置するとさらなる歯垢の付着を招きます。そのため、歯周病の予防・症状抑制には欠かせない治療となります。

ルートプレーニング

スケーリング後、歯の表面についた傷を滑らかに整える処置です。歯垢の再付着を防ぐ効果があり、むし歯や歯周病の予防に繋がります。

フッ素塗布

歯の表面に再石灰化を促進するフッ素を塗布することで、むし歯になりにくくします。定期的に塗布することで、効果を高めることができます。

シーラント

むし歯になりやすいとされている奥歯の溝を、フッ素化合物の樹脂で塞ぎ予防します。
永久歯に生え変わり始めた幼稚園から、小学校低学年のお子様などにおすすめです。

ブラッシング指導

自己流になりがちなご自宅でのブラッシングを見直し、適切な方法を指導します。
また、ご自身の歯に合っていないブラシを使用していると、高い予防効果が期待できなくなる場合がありますので、ブラシの選び方などもアドバイスします。